[iPhone] すごい!Tethering = テザリングって何!?

iPhoneに標準でついてるテザリングって機能、ご存知ですか。今このBlog、PCから書いてるんですけど、今日はStarhub(シンガポールのモバイルキャリア)の3G がうまく繋がらず、「せや、テザリングって手があった!」と思い出して、早速iPhoneをUSBケーブルでPCに繋げてみました。

するとどうでしょう、PCでインターネットできるじゃありませんか!!要はこのテザリングをONにするだけの事。スピードも3G 経由なので、スイスイ行きますよ。ちなみにテザリングはBluetoothでも接続できるので、PCにBluetoothが付いていたら、USBケーブルなしでも無線で通信できてしまうというわけですね。

要は、昔、携帯をPCに専用ケーブルでつないで、64kくらいのスピードでやっていたのと同じ原理で、iPhoneのUSBケーブルで簡単インターネット接続できるってやつですね。設定は簡単、iPhoneの設定→ネットワーク→Internet TetheringをONにするだけ。


photo
Originally uploaded by Yuma Tejima


ちなみにこの画面は、テザリングで接続してる最中に撮って、FlickitでFlickrにアップロードしたやつをFlickrからこのBlogにワンクリックで送信したものです。それから、もう一個このテザリングのすごい所、見つけました。USBで接続してるので、iPhoneの重電までやってくれちゃいました!ちなみにデータ使用料は、シンガポールはどのキャリアもiPhoneは12Gまで無料なのです!だから殆ど気にせずテザリング出来てしまうのです。

応援クリックありがとうございます。(ここをクリックいただくとランキングUPに貢献します。)

Comments

  1. 自分も最近M1のiPhoneプランで12GBまで付いているやつを契約しました。

    シンガポールのキャリアって、この12GBまでならテザリングも別料金ってことはないですよね??

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    私はStarhubを使ってましたが、テザリング使って、別料金の請求とかなかったですよ。
    恐らくM1も同じやと思うんですけどねぇ。
    日本だと結構とられますよね。

    ReplyDelete

Post a Comment